思いつきと勢い

おもにビクトリーな6人組のはなし

V6の好きな曲を淡々と語る記事(3/3)

 

vkosoadonv.hatenablog.jp

vkosoadonv.hatenablog.jp

 

15曲に絞るって思ってたより難しいことに気づき始めてます。あと、なるべく偏りがないようにしたいですが、どうしてもコンサートでよく聞くものに偏りがちに・・・。でもまあ、これあらかじめ言っておけばよかったんですけどあくまで私個人的な好みの話なのでそこはご了承ください。(今更)

 

11.Air

2010年発売「READY?」収録曲。

8曲目にあげた「特別な〜」もそうだけど、年を重ねたおじさん(失礼)がこういう可愛いラブソングを歌うのは本当に反則だと思うんですよね・・・好き・・・。

リーダー坂本昌行の歌唱力が活きる1曲だけど、メンバーそれぞれのソロもしっかり聴けて、自担の声を聞くたびにときめきが止まらなくなる。この6人に恋しちゃうよ本当に・・・。

 

20周年のアニバコンでは、ラブセン(グリーで配信してたV6の恋愛アプリ)presentsだったこともあり、Airの曲に合わせてメンバーのボイス的なものが会場内で流れたりしていたのも記憶に新しい。一緒に行った友達(岡田担)が「恥ずかしい。公開処刑を受けている気持ちになる」って言ってて、未成年の主張で告白されるのってこういう気持ちなのかなと思った。違うか。

READY?(初回生産限定盤)(BONUS CD盤)(ジャケットB)

READY?(初回生産限定盤)(BONUS CD盤)(ジャケットB)

 

 

12.The One

2017年発売「The ONES」収録曲。

昨年発売した1番新しいアルバムの中から。正直ワンズは全曲好きなので全部載せたいけどその中から絞りに絞ってこれにしました。

SVbで6人が作詞した「此処から」もそうだけど、ファンのことを考えて作ってくれた曲は好きになるしかないじゃないですか。これはもう宿命。

 

「共に 共に 歩んでいこう」「離れてても 会えなくても 僕らは1つさ」

日頃V6のメンバーがファンに対してよく口にするワードが全部入ってるなって思うので改めてV6のファンでいてよかった・・・って心から思う曲。まあ、会いに行くけどな!!現場に行くことが私の楽しみ!!

アルバムの中では1番最後に収録されているので、順番通りに聞くとより泣けます。

 

The ONES(DVD付)(初回生産限定B盤)

The ONES(DVD付)(初回生産限定B盤)

 

 

13.Beautiful World

2016年発売のシングル。

アルバムでは「The ONES」にも収録されてます。

 

シンガーソングライターの秦基博さんが作ってくださった事でも有名ですが、タイアップだと「警視庁捜査一課9係」の主題歌にもなっていました。

この年の9係、ストーリー的にめちゃくちゃこの曲が合っててなんども泣かされたのをよく覚えてるし、9係を一緒になって見ていた友達にこの間ワンズコンを見せたら、BWで号泣してた。それな。

さすが秦さんが作っただけあって、歌詞がとにかく綺麗で美しくて本当にBeautiful Worldっていうタイトル付けるだけあるわ・・・っていう(頭の悪い感想)

太陽と月のこどもたちの話をした時にも触れましたが結婚式のオープニングムービーのBGMにも選びました。我ながらめちゃくちゃ映像に合ってて震えた。

なぜこの曲をチョイスしたか、っていうのは、昨年自担が結婚発表したその夜の生放送でメンバーや後輩にこの曲で祝福されているのを見たからです。世界一愛に溢れた現場でした。

歌だけでなく振り付けもとても真似しやすく可愛いので見てください。いやホント「おじさんたちがイチャイチャしてると売れるんで!」は真理。

 

14.Be Yourself!

1998年発売のシングル。

何かが始まりそうでワクワクする曲の入りといい、この年代はとにかくユーロビートが流行っていたのでトレンド感満載のサウンドといい、V6の代名詞と言えるアクロバットが満載なダンスといい、かっこよさを詰めに詰めたって感じです。テンションがとにかく上がる曲。小学生の時に通ってた学童で、1個上の先輩がよくこれとSMAPのダイナマイトを踊ってたな・・・当時はまだV6知らなかったのですがこれも巡り合わせですね。

何年前か忘れましたがテレビで久しぶりにこれをV6が披露してくれた時はめちゃくちゃに興奮しました。しかもアクロバットもしてくれたし・・・そりゃ危険がつきまとうものなので無理はしないでと思いますがやっぱりV6のオタクしてたら・・・期待しちゃうのが性でしょう・・・。

これもSVbに収録されてます。ベストアルバムってホントありがたい。全部入ってる。

 

15.Life goes on

2000年発売「MILLENNIUM GREETING」収録曲。

他「Very best」のDISC2にも収録されています。

 

初めて友達に見せてもらったV6のライブDVDが「LIV6」だったんですけどその中で1番印象に残ったのがこれ。他にも盛り上がる曲はあるんですけど、ファンとV6が1つになってる・・・ってこの曲ですごい思った記憶があるんですよね。LIV6だとこの曲の次にはビリスマがあって、序盤から会場のボルテージがほぼMAXになるという・・・なんて熱いセトリ・・・。コンサートのメドレーの中に入れて欲しいし生で聴きたいなと強く願う1曲。15曲本当に悩みまして、Life goes onは元から入れるつもりで打っていたつもりが気づいたら最後になっていました。ブログの構成が壊滅的に下手くそ。

MILLENNIUM GREETING

MILLENNIUM GREETING

 

 

最後と言いつつやっぱりオマケでもう1曲だけ。

16.Sky's The Limit

2014年発売のシングル。健くんが出ていた昼ドラの主題歌でした。

昼ドラの曲とは思えない(?)爽やかなダンスナンバーなのですがスカリミはMVがとにかく画が綺麗なので見て欲しい・・・あと青で爽やかなはずなんだけど映像にめちゃ強さを感じる。曲の最後に拳を突き上げるからかもしれない。

Sky's The Limit

Sky's The Limit

 

 

淡々と語る記事ではもはやなくなってしまいましたが1曲でも気になる曲があれば嬉しい!!なと思ってます。いくらでも布教します。

ここについでで書くのはどうなんだと思うのですが、来たる5月30日に待望のニューシングルが発売されますよ!やったー!!

Crazy Rays / KEEP GOING(DVD付)(初回盤A)

Crazy Rays / KEEP GOING(DVD付)(初回盤A)

 

 

今年はコンサートないと踏んでいるのでこの曲を生で聴けるのはいつになるのかな・・・早く聴きたい・・・。