思いつきと勢い

おもにビクトリーな6人組のはなし

好きな曲とか答えます。

1ヶ月以上放置していたら、あっという間に健滝がデビューしておりました。おめでとうございます。

上半期は絶えず歌番組やバラエティの露出があり楽しかった・・・。

V6ではやんちゃな次男な健くんが、健滝では後輩から慕われる先輩な一面・・・と思いつつもなんやかんやいつもと変わらない三宅健だったなというよくある感想です。

あと定番なんですけど、デビュー前から坂本くんのこと怖いって言ってた健くん(カミセン)がタッキーから「めちゃくちゃ怖い先輩だった」って評価されてるのほんと面白い。あと櫻井くん剛健のエグめのブーメランパンツの話大好きでどこでもしちゃうのほんと可愛い。

 

健滝が落ち着いたと思ったら愛なんだ2018放送日も決まり下半期も突っ走る奇跡のおじさん達に感謝です。

上半期最大の懺悔は音楽の日をなぜか1部しか録画していなくて健滝は録れてたんですがSPARK見逃したことね。というかチョイスほんと何事なの。歌舞伎でもやってたし三宅健セレクトかな?だとしたらもう一生三宅健には頭下がりっぱなしです。

音楽の日で気になった方がいましたら確実にフルで聴いて欲しい。

 

COLORS/太陽と月のこどもたち

COLORS/太陽と月のこどもたち

 

 

カップリング曲なので通常盤のみ収録です。

(GOLDもV6らしいサウンド満載なので是非)

 

 

前置きは長くなりすぎましたが本題です。

「夏に聴きたい曲」「元気が出る曲」というように、こういう時にはこんな曲っていうのがV6の中から全てできるのでは!?とブログのタイトル通り思いつきと勢いでやってみたいなと思い、ちょうど診断メーカーに似たようなものがあったのでそれの結果を元にしてみました。n番煎じかもしれませんが思いつきと勢いなので温かい目で見て欲しいと思います。毎回のことですがあくまで個人の意見ですのでご了承くださいませ。

自分でやってみたい方は:https://shindanmaker.com/810298

 

結果はこうです。


1夏に聴きたい曲
2春に聴きたい曲
3オススメしたい曲
4朝に聴きたい曲
5秋に聴きたい曲
6イライラした時聴きたい曲
7冬に聴きたい曲
8恋してる時聴きたい曲
9踊りたくなる曲
10楽しくなる曲


本当はいいねの数だけ答えるらしいんですけど全部答えます。

 

1.夏に聴きたい曲

夏のメモリー / 20th Century

夏のかけら / Coming Century

Summer Day / 20th Century

常夏VIBRATION

情熱のRainbow

定番中の定番ですが。V6は夏にコンサートをやるのもあって、どの曲も夏に聴きたくなるっていうのはあるんだけどこの5曲は別格って感じですね。夏の太陽の下でアイス食べながら聴いてたいです。

 

2.春に聴きたい曲

ハナヒラケ

太陽と月のこどもたち

桜色桜風 / 長野博

Darling

 

先述の通りV6は夏のイメージが多いのでちょっと悩みました。自担びいきなので桜色桜風はちょっと外せなかった。長野博の声が最大限にいかされててうっかり聴きながら泣きそうになる。春のドライブでかけたら楽しい4曲。

 

3.おすすめしたい曲

SPARK

KEEP GOING

Change Your Destiny / 20th Century

過去の記事で淡々と語っているのですが現時点でおすすめしたいというかかなりの確率でリピートしてる3曲を。CYDはトニセンの舞台「戸惑いの惑星」のために作られた新曲です。DVDの特典CDに収録されています。

 

 

4.朝に聴きたい曲

恋のメロディ / 井ノ原快彦&岡田准一

Sing! / 20th  Century

ジャスミン

Dahlia / 20th Century

スピリット

 

スピリット以外は朝から幸せな気持ちに包まれたいという理由で選びました。トニセン贔屓なのがモロバレで申し訳ないんですがいのっちかまーくんの声で癒されるので朝にピッタリです!!ピッタリだよ!(二度目)

スピリットは朝からテンションを上げていくためにかけたりします。コンサートの日の朝とか。セトリに入ってないと分かっててもかけちゃう。

 

5.秋に聴きたい曲

特別な夜は平凡な夜の次に来る

星が降る夜でも

季節 / 20th Century

晴れ過ぎた空

 

秋はバラードに寄せた選曲にしてみました。約1曲を除いて。それがトニセンの迷曲いや飯(テロ)曲である「季節」。歌詞サイトで調べれば一目瞭然だと思いますがこの曲聴くとすごいお腹減るし秋の味覚がとにかく食べたくなる。シンプルにかっこいい曲だけじゃなくてこういう茶目っ気溢れる歌もあると思うと本当にアイドルの無限の可能性を感じます。

 

6.イライラした時聴きたい曲

Born to run / Coming Century

Be Yourself!

BEAT YOUR HEART

Live Show

WAになっておどろう

 

むしゃくしゃしたらとにかく激しい曲かラップを聴くっていうのがバレバレな選曲。イライラしたら脳に刺激を与えたい人間なのでこうなってしまうよね・・・。脳が疲れてきた時はWAを聴いてます。V6といったら愛なんだかWAって感じですが、テレビやコンサートで改めて聴くとやっぱり良い曲だって思えるのがいいよね・・・。

 

7.冬に聴きたい曲

恋のシグナル / Coming Century

2nd bell

MIRACLE STARTER〜未来でスノウ・フレークス〜

Lonely Holy Night / 20th Century

コバルトブルー / 坂本昌行

 

何も言わずにこの5曲を連続で聴いてみて・・・ってくらいこの時期になるとこればっかり聴いてたりします。2nd bellは初めて聴いた時からずっと好きなんですけど、良い意味でアイドルが歌う冬の定番曲という感じがするんですよね。「あ〜〜やっぱこの人たちアイドルだよ〜〜!!」って心が穏やかになります。Lonely Holy Nightは2nd bellとは対照的に聴いた後はしばらく余韻でその場を動けなくなる悲しい切ないラブソングになっています。

Orange (通常盤)

Orange (通常盤)

 

 

8恋してる時聴きたい曲

I'm Yours.

UNILIMITED / 坂本昌行森田剛三宅健

Dahlia / 20th Century

I'M HAPPY MAN / Coming Century

 

これめちゃくちゃ難しくて悩みました。数少ない経験の中で無意識のうちによく聴いていたような気がするものを挙げてみました。I'm Yours.は短い曲の中にめちゃくちゃ熱い愛の詞が詰まってて好きなんです。もう10年以上前のアルバムなのに色褪せない名曲。UNLIMITEDは三宅健の「僕のためにいつだって笑顔でいて 君のためにいつだって頑張るから」が聴きたいがために聴いているところがあります。今考えてもこの詞を彼に歌わせた人天才だと思ってる。そしてまさかのダリアが2冠。ただでさえ好きなのにTTT見てからますます好感度が上がってしまったのです。アイムハッピーマンはカミセンのところでお話ししましたが恋する初々しさが詩に滲み出ててかわいいんだ・・・。

 

∞INFINITY~LOVE&LIFE~(CCCD)

∞INFINITY~LOVE&LIFE~(CCCD)

 

 

9踊りたくなる曲

バリバリBUDDY!

Sexy,Honey,Bunny!

グッディ!!

TAKE ME HIGHER

Darling

 

定番のハニビと愛メロを入れずに挙げてもやはりコンサート定番曲流石ですね。まあコンサートで何度も見るから聴くと踊りたくなるわけなので仕方ないといえば仕方ないのか・・・。グッディの振り付けはかわいくてMV見るとつい一緒に踊ってしまうしテイクミは歌番組でもお馴染みになってきているのでだんだんサビだけならできるようになってきた気がするしDarlingは発売当時MV何回も見て振り付け覚えたしサビだけならコンサートでもみんな一緒にやるから楽しいし・・・。そんな5曲です。Darlingも2冠獲得です。

 

10楽しくなる曲

愛なんだ

大人Guyz

Don't Stop The Refrain 

レッツゴー6匹

BING♂

 

これ9とほぼ同じなのでは・・・?と思いつつも区別して考えてみました。

愛なんだは定番中の定番なのですが何回聞いても心が穏やかになる名曲だなあと思うところで、大人Guyz、BING♂は6人がキャッキャしてるのを見ているのが楽しい・・・。Don't Stop〜はHAPPYというアルバムに入っているだけあって心がアガりますし、レッツゴー6匹は井ノ原快彦プロデュース作詞レキシという最強タッグなので楽しくないわけがない。楽しさで我々を殴ってくる(?)5曲を選べたかなと思ってます。

 

 

言いようのない達成感に包まれてます。これでも厳選した方なのですが、ついつい増えてしまいますね。いつの時代のV6の曲も名曲揃いだなということが再認識できて楽しかったです。