思いつきと勢い

おもにビクトリーな6人組のはなし

V6の好きな曲を淡々と語る記事(1/3)

この記事を書いているBGMが昨年のライブツアーTheONESのセトリだったので、円盤のことについて書くか、好きな曲を書くか悩んでいたんですがTheONESの話は次の機会にするとして好きな曲をまとめてみました。

 

ご存知の方多いと思いますが、V6は6人組で活動する他に森田・三宅・岡田(敬称略)のComing Century(カミセン)、坂本・長野・井ノ原の20th Century(トニセン)の2グループがありまして、流石に20年以上も活動してると各グループの曲も膨大にあるので今回はV6で歌っているものに限定して選曲していきます。

曲数は他のブログの記事などを読んだりしているのを参考に、15曲。

一気に15曲載せると見にくそうなのでとりあえず5曲ずつに分けます。

特に好きな順とかではないです。

 

1.Supernova

2013年発売のアルバム「Oh! My! Goodness!」の収録曲です。

 

テレビでも何度か歌っているのでありがたいことに他のグループ担の方や、ジャニーズファン以外の方からも高評価を頂いている曲。

いやこれ好きじゃないオタクいる?いないと思うわたしは。MVも含めて絶対に聞いて欲しいしみてほしい。好きなところしかない。

まず曲の入りから「うわ好き」って声がでる。今までも曲の入りから好きって思う曲はありますがこれは顕著。カミセンの高音とラップのパフォーマンスとスパノバの世界観にぴったりすぎるトニセンの大人な歌唱力でもう私たちは息をしていない。V6の曲全く知らない人にもオススメしたい。グループ内での年の差が1番開いてるの強みってこういうとこだなって思わされる。

円盤は確かセクバで初出しでOMGに収録されたので、映像はOMGの初回A入れると4つもあります。

→Oh! My Goodness!初回盤A DISC2(MV)

 V6 live tour 2011 Sexy.Honey.Bunny!

 V6 live tour 2013 Oh! My! Goodness!

 V6 live tour 2015 -SINCE 1995 FOREVER-

豊富すぎる。どのスパノバでもいいから見てほしいけど、オススメはMVとアニバコンです。MVは構成も凄いしとにかくダンスのかっこよさがエグい。アニバコンは演出がとにかく最高・・・光を操る6人を映すカメラワークがもうたまらん。強い。何回見ても感嘆の声が出る。

 

OMGコンのスパノバは別の意味で見てほしいけどオタク阿鼻叫喚な映像が待ってるので見るときは菩薩のような心で見てくださいね。

Oh! My! Goodness! (ALBUM+DVD) (初回生産限定A)

Oh! My! Goodness! (ALBUM+DVD) (初回生産限定A)

 

 

 

2.Believe Your Smile

1999年発売のシングル曲です。ググったら、まだこの時代は8センチCDでした。

コンサートのドドドドド定番ソング。間違いなく歌う。Jr.もコンサートでよくカバーしてるので知っている人も多いと思う。

 

V6の曲の中で何が1番好きかと聞かれたら私は即座にビリスマと答えます。聞いた感じは、90年代のジャニーズってこういう曲調多い気がするなって印象で、歌詞もベターなんですけど私はそこが好きで、いいなと思っていて、ずっとコンサートで歌われてきているのも、時を経ても色褪せないこの曲の良さだと思うんですよね。

私事で恐縮なのですが主人と交際中、カラオケに行った時にこれを歌ったら主人が一発で気に入り「この曲のCD貸して!」と頼まれた思い出があります。V6凄い。なんならこの曲は自分の結婚式の中座で流した。(笑うところ)

選曲した15曲に入れているのでもう言っちゃいますが、「by your side」というこのビリスマの主人公が大人になってからの曲が存在するというのも、非常にエモい・・・(初めて使った)。

 

シングル曲は大概SVb買えば聴けますので「V6って何聴けばいいんだ!?」て人はまずこれを購入することを推奨してます。有名どころ多いので聴いてて楽しいと思います。

SUPER Very best(3枚組CD+DVD)(初回生産限定盤A)

SUPER Very best(3枚組CD+DVD)(初回生産限定盤A)

 

 

3.SP”Break The Wall” feat.V6 & ☆Taku Takahashi(m-flo)

2011年に配信限定でリリースされた楽曲です。

お恥ずかしい話、私はアニバコンで初めてSPのパフォーマンスを見まして(リリース時がちょうど離れている時期だった)、

 

なんだこれは!?

 

と興奮を抑えられないままレコチョクで買った。

最初から最後までカッコよすぎて鳥肌立ちまくりだしリーダー坂本昌行のラップカッコよすぎて悲鳴出た。何この6人組。何もかもに新しさしかなくて、20周年にしてこれを見せてくれるコンサートとは。脳が死ぬ。

脳が冷静になると「うっわキツ・・・」と心の声が漏れてしまいそうな激しいダンス。どうなってんだ・・・。「アクロバットみんな見たいと思うんだけど、僕らも長生きしたいんだよ!」って井ノ原さんが言ってたけど、正直アクロバットよりキツイのではないのかと思ってしまう。というか息してる暇ある?

曲だけでも十分カッコイイんだけどSPは本当に映像と一緒に見てほしい。ワンズコンの特典映像でメンバーが満場一致で1番キツイ曲って言ってた曲をその目で見てほしい。

 

ナタリーさんがSPについての記事を書いていたので参考までに(?)貼っておきます。

natalie.mu

 

4.太陽と月のこどもたち

2017年発売の両A面シングルです。

 

みんなのうたで流れていたものです。ちなみに「願いごとの持ち腐れ」の前に流れてた方です。

約3分半の短い曲なんですが、その短い中にすごく愛が詰まっている優しい歌です。また私事なんですけど結婚式のオープニングムービーで流すか最後まで悩んだ。(結局Beautiful Worldになりました)

ダンスナンバーも好きだけど、ビリスマとかこの曲みたいに聞くと心が穏やかになるような曲も大事ですね。年々涙腺が弱くなるのでこの曲ずっと聴いてると涙が出てきます。歌詞を大事に聞くタイプの方には絶対に聞いてほしい。

 

「きっと迷いはもうないはずだよ」って剛くんの甘い声で言われてときめかない人はいない・・・・。

COLORS/太陽と月のこどもたち(DVD付)(初回生産限定盤A)

COLORS/太陽と月のこどもたち(DVD付)(初回生産限定盤A)

 

 

5.by your side

2016年発売「Beautiful World」カップリング曲です。

先ほどあげた「Believe Your Smile」の続編ソングと思っていただくのがしっくりきます。

よく見ると、「Believe Your Smile」「by your side」で、曲タイトルの頭文字が共通しているというオタク大好物の設定な訳ですよ。これ最初に聞いた時から「うっわビリスマ以来にすごい好きなのきた」ってビリビリきてたらそりゃそうだよって話です。度々お恥ずかしい話なのですが私は本当にそういう設定が好きなくせにめちゃくちゃ鈍いので、ワンズコンのパネル演出で「わあー!そういうことかー!!!!」って初めて気づきました(本当に恥)

BYS「君が描いた未来の中に僕は今映っているの?」bys「変わらないその笑顔の中に僕はいられるかな?」とまあ歌詞もBYSを彷彿とさせる内容があったり本当にビリスマの民息してないですよ。歌詞にSmileを笑顔と訳して入れているところがなんともにくい・・・。

 

昨年のライブツアー、ワンズコンではこの曲の後にBYSが流れるというエモ・・・・としか言えないセトリになっております。

Beautiful World(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

Beautiful World(CD+DVD)(初回生産限定盤A)

 

 

 

 

 

脱線しましたがとりあえず5曲。残り10曲はまたまとめてからにします。