思いつきと勢い

おもにビクトリーな6人組のはなし

トニセンの好きな曲を淡々と語る記事

V6をやったらこれもやらなきゃという謎使命感。

20th Century(坂本・長野・井ノ原)=トニセンの好きな曲を6曲選んでみました。5曲の予定でしたがどうしても絞れませんでした。こういうところが自分に甘くてよくないと思ってます。

 

1.Summer Day

「君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか」カップリング。

最初タイトル見たとき、夏メモ以来の夏ゴリ押しソングかなって思って聞いたけどまさに夏にぴったりすぎるから今からもう聴いて欲しい。心地よいテンポと、3人の歌のうまさにやられて気づいたらリピートしちゃう。サビ終わりのダジャレすらも愛おしさを感じる、アラフォーおじさん達がきゃっきゃしてる様が浮かぶファンからしたら堪らん1曲ですね・・・。V6楽曲大賞2015では「好きすぎて冬でも聴いちゃう」っていうコメントがあって分かるの一言でした。結局好きな曲は季節関係なくずっと聴いてるもんです。

 

君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか

君が思い出す僕は 君を愛しているだろうか

 

 

2.Honey

DVD「20th Century LIVE TOUR 2008 オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ」初回限定盤BONUS CD内。

毎度のお恥ずかしい話なんですが、アニバコンで初めて聴いて、一瞬で虜になりまして。タイトル通り、3人がでろでろに我々を甘やかしてくれる曲です。ソロパートはとにかく自担に愛されていることを勝手に実感するところなので毎回少し音量をあげる。(痛)ちょっと古めのコールも超楽しい。もう私は「フッフー!」を言うためだけに現場に通いたいから現場が来て欲しい。アニバコンだとスクリーンにトニセンとファンとのクソコラ2ショット風映像が流れたんですけど、隣にいた友人(岡田担)に「長野さんのうちわ出してたら映るんじゃない!?」って言われて思わず自担のうちわで顔を半分隠した自意識過剰すぎる記憶が蘇る。

 

 

 

3.Precious Love

「Precious Love」

「Very best」DISC2

「Replay〜Best of 20th Century〜」収録曲。

 

冒頭の坂本昌行による「カモンベイベ」がまず最高で聴く価値あるからここだけでもいいから聴いてっていうのは半分冗談で半分本気です。めちゃくちゃカッコいいのにめちゃくちゃ歌詞が切ない、そのギャップが堪らなく良いんです。あとは長野博のラップを聴いてくれ。みんなこの曲(とちぎ翼)好きすぎてトニセンと言ったらこれって言っても過言じゃない・・・はず。先ほどのHoneyと併せてトニセンの魅力を余すことなく伝えていきたいと強く感じる1曲。コンサートで生で聴きたいし多分生で聴いたらめちゃくちゃ泣く自信がある。

 

Precious Love

Precious Love

 

 

4.OPEN THE GATE

「Believe Your Smile/OPEN THE GATE」

「Replay〜Best of 20th Century〜」収録曲。

V6編の記事でビリスマと共に少しだけ紹介した曲です。希望の光とともに現れたトニセンが優しく背中を押してくれるメッセージソング。今思うとビリスマと両A面がこの曲ってすごいな。当時そんなに日本は元気なかったのかと思うくらい元気でる曲順。

就活中よくこの曲を聴いていたので「今が辛くても明日が遠くても負けないで」っていう歌詞にどれだけ元気付けられたか・・・。ハニビとこの曲は応援ソングの定番に入れて欲しい。

Replay ~Best of 20th Century~ (期間限定生産盤)

Replay ~Best of 20th Century~ (期間限定生産盤)

 

 

5.Sing!

「only dreaming/Catch」初回生産限定(MUSIC盤)

DVD「TWENTIETH TRIANGLE TOUR 戸惑いの惑星」初回生産限定盤特典CD内

 

極上のハモり(即答)

トニセンの歌唱レベルの高さを実感するっていうかこれはもうトニセンしか歌えないのでは・・・ほんとに好き・・・。

実はTTTのとまほしでこちらも初めて見て好き!!!!とその日のうちにCDポチった記憶が。とまほしだともはや坂本昌行のミュージカルタイムみたいな感じだったからまーくんの記憶しかなかったんだけど、井ノ原さんの声も綺麗だし、ヒロシのコーラスがめちゃくちゃ合う・・・もうなんかトニセンの持つ全ての技術と能力でボコボコに殴られて幸せです。only dreamingの方は、曲同士が繋がっているのでSing!の前の「小さな恋のおはなし」から聞くとよりSing!の良さが際立ちます。

only dreaming/Catch(初回生産限定MUSIC盤)(ジャケットB)

only dreaming/Catch(初回生産限定MUSIC盤)(ジャケットB)

 

 

6.夜汽車ライダー

「グッディ!!」カップリング曲

夢見がちの冴えないおじさんが高嶺の花に恋しちゃったソング(我ながらひどい要約)

長野博主演の深夜ドラマ「2ndハウス」のOPがこれだったんですが、当時中学生だか高校生だった私が深夜まで起きれるはずもなく毎週録画して見ていて・・・。最初にOP見た時にトニセンだ〜〜〜〜!!ってすごい興奮して毎週OPもちゃんと見てたのを思い出します。(アニメもだけど大体2話からOP飛ばす)曲はドラマに沿っていてちょっとカッコ悪いけどまっすぐで、そんな男性の哀愁漂う歌詞をトニセンが歌うとこんなにもかっこいいんだ・・・!ってなる。「夜汽車が銀河を滑り君とのメール運んでくれる」って1番でめちゃくちゃ夢見がちになった後「返事は何時?自信は何処?夜汽車って・・・あんの?今どき・・・」って2番で現実に戻るところが私のお気に入りです。 

グッディ!! (通常盤)

グッディ!! (通常盤)

 

 

何度も言いますがあくまで個人的な選曲ですのでご了承くださいませ。